他愛のない感想

たまにイベントの感想を更新します。

UCHIDA MAAYA Zepp FINAL(2019-12-16)

クリスマスムード。日本全国クリスマスムードだけれども特にお台場はクリスマスムード。あそこ観覧車あるし。

 

観覧上限22歳の例のメールを移動中のりんかい線で確認したとき、1人で暮らすようになって初めてのクリスマスイブ(当時18歳、当然彼女いない)をふと思い出す。

 

友人達と夜通しeスポーツウイイレ大会。

出番の間にすき家へ。ワンオペ店員さん(男)とふたりきり。

 

わたし「…深夜にお疲れ様です、牛丼並でつゆ少なめで…」

 

必ず誰かが働いていてこの世の中は出来てるんだなあと改めて考えてました。そしたら。

 

店員さん「お待たせしました…あと…ご飯少しサービスしておきました」笑顔

 

ロマンティックな牛丼屋だね。

完璧なムードで飯を食べきったのAM2:00。

 

時の流れと電車を降りた脚の動きはとても早く。ギリギリZepp

 

関係者の皆さんと同タイミングで入りました。ここでは挙げないですけどやっぱ遠くからでも分かるもんですね。

入場するとライブパーカーとライブTシャツを着たやる気満々の赤すぎないサンタクロースがいっぱい。

 

f:id:tet_lna:20191217031228j:image

荷物を入れ終わるとすぐに開幕(正確に言うと幕が降りた)でした。

 

 

 

いやほんと福岡そんなにご本人にとって思い悩んでて今回ターニングポイントのライブになってたなんて正直思ってなかったです。始まる前は東京開催のどちらか(特に今日)で感涙に値するものや熱いコメントが出るものだと思ってました。

 

福岡での発言で「今日はスペースあるから動きやすいね!」→ 意訳「人いねえじゃん!」くらいにしか思ってなかったですから捻くれマンとしては。キャパも他会場に比べたらあれだし。

 

でもまぁあのタイミングでの涙でしたからね。

ただ今日楽しんでるっぽい内田真礼さんを見れてほんとよかったです。

どこが変わったかわからないです。本人の心がスッキリしてるならよし。

 

1曲1曲は振り返りません。気になったところだけ細かく。

 

帰りの電車で会話を耳にしましたけど銀テ後ろの人にくばったりしてたらしいですね。素晴らしいです。

 

キミ行きEXPRESSは今後の活動指針らしいですよ。これ横アリはタイトルモジってきそう。

あとしっかりステップ踏んでたらしい(本人談)

 

・Seasons Come, Seasons Go

人生は希望に満ちた日ばかりじゃない。

私は弱いとこは見せないようにしてる。

声優としてキャラに声を当てて皆にパワーを送り続ける太陽でいたいから。

札幌で公式が動画あげてたのでもう曲として完成したんだなと思ってました。ただ東京1回目がどんなものだったか非常に気になる。

 

人の数が全然違うから東京でみんなで歌うと凄いですねこれ。

もちろん歓声自体はお馴染みアップテンポの曲の方が大きいんですが、胸にグイグイ迫ってくるものはこっちの方がデカい。

歌えるように歌詞を覚えてきてるからこそ自分に響くこと響くこと。

書き方と捉え方難しいなあ…基本ネガティブマンだからポジティブに解釈する人の今日のツイートみてみたいです。

 

・シャボン玉ゾーン

(TickTack...Bomb、5:00AM、あの人に会いたい)

わたしが参加した公演で1番歌い方を崩してた印象を持ちました。崩してたって書くとおかしいですね。音源との違いが顕著。5:00AMの声の震え方とか伸ばし方と色っぽさで感じた。

それは先ほど述べた感情の面での違いなのか、最後だから意図したものか、はたまた自然に出たものなのかは分からないですが。

 

・アンコール(高鳴りのソルフェージュ)

1stシングルからもってきたのはこっち。

ギミレボとからっぽはセトリ入れててアンコールではシングル表題ほとんど使ってるから最後は創傷かなと思ってたんですけどソルフェージュ。個人的にそっちか!でした。聞けてうれしい。

 

・アンコール(Step to Next Star!!)

こっちは皆さん予想されてた方も多そう。Starの争いならこっちですね。横アリ発表後なので次の目標は「横アリだ!」と明確にしてくれた意図もあると思います。

1stアルバム曲だけで1回Zeppしませんかねえ。

次回は7月横アリと言うことで、よってWinter has comeは…年末(BDイベで)歌うフラグや!歌えい!

 

・10枚目シングル

2人で1曲作ると思ってたら別々に2曲つくるんですね。会場だと意図が伝わってなかったような…そういうことか。でも楽しみ!!!

 

・横アリについて

 

埋める埋めれないの話は本来わたしがすることではない。…んですが。

会社判断なのであれですけど、代々木2daysのあれでもなんとかなったんでしょう。武道館の判断でもって行ったんでしょう。他被りのない元日でしたけど。

奇しくも先日バズリズムで行ったのであの観客数が内田真礼さんが好きな人、興味を持った方で占められることになるととても興味深い。

 

なんか本当に会場が共鳴しそう。

 

楽しく思い出更新が出来ると思います。

 

叶うかどうかは別にして。年末の大番組に出るための本気ルートってことですかなあ。

関係者各位のアーティスト内田真礼に対する覚悟を感じます。(主にポニキャ)

武道館のあとのステップはこれしかないと。

ラストチャンスみたいに突き進んでる。

 

 

2020年もおもしろくなりそう。