他愛のない感想

たまにイベントの感想を更新します。

【感想】石原夏織 『Starcast -Vega-』at TACHIKAWA STAGE GARDEN【3/12 DAY-NIGHT】

声優・アーティストの石原夏織さんのライブ

「Starcast -Vega-」

 

が2022年3月12日(土)にTACHIKAWA STAGE GARDENにて開催されました。

 

f:id:tet_lna:20220313121228j:image

 

本ブログでは、ライブをわたし目線で振り返ります。

以下、いつもの。

エモい文章が読みたいなら他の人の文章や公式レポを待って!

正直ベース。ネタバレ備忘録。

(コンセプトがすこし違うらしいのでそこまで今回は気にしてませんが同じ楽曲もあるらしいので各人閲覧には気をつけてくださいね!)

 

※さすがに今回はちょいちょい1週間かけて追記予定です。

グランキューブに行ってる都合上、推敲も誤字修正もせず、書ける分書いてます。間違ってたらごめんなさい!!

 

はじめに(隙自語)

夏イベ、ラジオイベ等々は参加できず、今回の冬ライブはなんとか参加する運びとなりました。

やっぱり立川とお〜い!

むかし多摩センターに数週間滞在したことあるので遠さはわかっていたのですが…新横で降りても東京で降りても同じでありんす。

ただこの移動中もあれこれ曲を聴きあさる、いい時間です(ポジティブシンキング)

あと地味に人が多い!!東京!ってかんじ。

 

会場物販

販売方法としては、事前注文・当日受取 or 当日販売。

前回の冬ライブMake Smileでは事前通販のみ。

事前に注文で思い悩んで済ませれるの便利です。

現地で悩みながら、わちゃわちゃ言いながらその場の雰囲気で買うのも好きなんですけど、これも時代ですね。

 

お昼の公演が終わるまでは時間指定予約者のみが買えたような気がします。

 

お昼にしか行けない人が当日ライブ前に買えたかがちょっぴり心配ですが、事前告知もあったのでなんとかなったと思いたいですね。

あと予約時間の枠がかなりきっちりしてるので早めに受け取り、もしくはライブ後に受け取りに!なんて人とかいたのかもしれません。

みなさまもあさはやくからお疲れ様でした。

f:id:tet_lna:20220313121255j:image

(17時の会場開場間際にはいくつか売り切れてました)

 

ライブグッズ購入

わたしはいつもの通りですが購入したのは、

 

・ペンライト

・1色ずつ増えていっている(?)けどさすがにこの配色が完成形ですね。

(2021:Make Smlieライブ時感想)

今年も10色。完成形。

グラデーション配色は虹のソルフェージュで使ってます。

他のアイドルグループなどの虹系楽曲はSNSで事前に座席ごと色分けして、本番びしーっと決まってるのを見たりすると正直羨ましいなあと思ったりしますが、ただのファンの自己満足になりそうなので控えめにしときます、、

 

以下、過去遍歴です。

★Suuny Spot Story

仕様:8色カラーチェンジ
WHITEREDORANGEYELLOW
GREENLIGHT BLUEBLUEPURPLE

★Face to FACE

仕様:9色カラーチェンジ
WHITELIGHT PINKREDORANGEYELLOWGREENLIGHT BLUEBLUE/GRADATION)

★Make Smile

仕様:10色カラーチェンジ
WHITELIGHT PINKREDORANGEYELLOWGREENLIGHT BLUEBLUEPURPLEGRADATION)

★Starcast

仕様:10色カラーチェンジ
WHITELIGHT PINKREDORANGEYELLOWGREENLIGHT BLUEBLUEPURPLEGRADATION)

 

LIGHT BLUEORANGE・LIGHT PINKとおおよその色がきたので、つぎ三原色的に緑?ですか?

ちょっと明るい緑になりそう。(2021:Make Smlieライブ時感想)

青!ライブカラー的に赤系青系かなと考えていましたが、安定色です。

 

前回と同じ順ですが今回は特にペンライトの購入を勧めていました。

「あれだけペンライトって推してたって意味ががわかると思います!推しアイテム!」

ペンライトの説明書みたいな紙ペラのやつデザインがちゃんと入ってて好き。捨てれない。

 

捨てれないといえばanimelo mixさんの入場時にもらえるあれ、あの形いいと思います。

ただのチラシだと捨てちゃうことあるけどポストカード的な作りだと残しちゃう。

(animelo mixさん今回もsupportありがとうございます)

 

現地物販再開でオリジナルショッピングバッグが見れるかな!と思っていましたが、

※レジ袋のご用意はございません。あらかじめご了承ください

なかったです。致し方なし。

 

・パンフレット

パンフの内容は買った人のおたのしみといたしますが両開き表面なのいいですね。いろんな表情がみれます。

真ん中あたりにいろいろ書いてます。

いろいろ考えて今回のライブもこの形式になったんですねえ。検討された皆さまおつかれさまでした。

 

・卓上カレンダー

卓上カレンダー〜~!

ありがとうございます!!

在宅勤務と職場出勤半々で、机上に置くため複数買いました。

ちなみに宅急便で送ってしまったのでまだ中身をみてないです。

たぶん月部分だけきっちり変更できる仕様になってるはずなんですが、これほんと便利なんですよ。

 

過去の卓上カレンダーも日付のところはその年が終わると使わなくなるので、

写真のところまとめてるんですよここ最近。

あれうまく差し替えしてお気に入り卓上カレンダーにしたい。

 

いよいよカレンダー入れ替えか~!

今年もライブしたんだな~!と気持ちに浸れる一品です。

 

・Tシャツ、会場別Tシャツ

うれしいかな、ライブTも増えてきました。

白はユナイテッドアローズで売ってそうなやつ。

イベントシャツを含めるともっともっと多いですよね。

今回はノーマルTシャツと会場別Tシャツ。

会場Tシャツはラインストーン付。輝くのはすき。ボルドーじゃなくてバーガンディ。色で調べたら似てるけど違う。

インスタライブでは「ボルドーはやめたんだ」との発言もあってこれも細かい色もきっちり決めてるんだなあと。

ラインは天の川らしいですよ。

あと会場Tシャツはすこし余るくらい作っとけい!と言いたいところですが、思ったよりお昼ポカポカでしたから予想外の売れ行きだったんでしょう。

気温20度!

1~2月のTシャツは寒いですけど3月はワンチャン!平気!

と思いましたがさすがに夜は冷える。

と、なると。

・パーカー

の出番です。

過去にラジオのほうで販売はあったので差別化の意味もあったと思いますが、

個人的にパーカーはシャツより自宅で着るかも。

安定とご安心の「Plumuu」ブランド。

本人曰く『現場にも着ていけそうな感じ』らしいです。

わたしも1番つかいそう。

 

・むーちゃんぬいぐるみチャーム(Starcast ver.)

当該ライブver発売、もう一度発売するって前回かなり売れて人気なんでしょうね。

前回のチャームはほかの方が見るに、つけてる方がお犬好きだとわかるようなチャーム。

今回はパーカーと同じ服、「Plumuu」ブランドを出して、わかる人には更にわかって主張少し強め。

 

・マフラータオル、リストバンド

タオル、前回はプロデュースアイテムでしたが、今回は実直にタオル!

シンプルだけどシルバー部分がキラキラしていていい感じです。

思い出アイテム~過去のライブと並べて飾るなり保管するなりしましょう。

リストバンドもホワイトシルバーでシンプル。

 

・シュシュ(※プロデュースアイテム)

今年のプロデュースアイテム枠はシュシュ。

個人的な話で言うとプレゼントアイテム化しました。

みんなを幸せにするグッズのバランス感いいですよね。考えられてます。

シュシュだけで手につけるのもありで髪につけるのもアリ。スカーフを首につけてみるのもあり。

女性のグッズになるから...とラジオで発言してらっしゃいましたが、多様性の時代気にせず売ったらええとおもってます。

 

・アクリルスタンド

全部並べたらそろそろ野球やサッカーのフォーメーションがくめそう。

ご本人旅行に行けてないらしいのでぜひご飯とか旅行に連れていってください。

1年前なのになんかだいぶ懐かしい。

 

ライブ前

いやあったかさと共にスギ花粉よ。今年も花粉でしにそうでした。

天気がいいんですよね〜。

神奈川も晴れるといいなあ。

 

固定カメラは2F奥だけだったですかね?

1F右にもありましたかね?

(最前列の皆さまの前をカメラが動いてるのを確認しましたが、ステージ1番近いからこその致し方なさありますよね、なんかおもしろい)

 

「『半透明の世界で」『夜とワンダーランド』みたいな一見よくわからないけど、1度見たら忘れらないタイトルが好き、『Starcast』も存在しない言葉だから」(3/2 ラジオより)
 

 

ライブ開始(DAY 14:03)

全曲書ける分だけ振り返り!

(とりあえず最初の感想だけ)

夜は普通にたのしみたかったので時間配分はお昼のみ確認しました!  

楽曲そのものをわたくしが述べるのは申し訳なくいろいろと控えの表現でございます。

 

なんて言いますかね。

(本当はじっくりここの文章表現推敲したいんですが)

 

ライブ通してアーティスト石原夏織さんを通しでずっと見たんですよ今回。

幕間映像は声優・石原夏織さんなんですよね。これ。

声優だからこれでいいんだよね…!とハッとして気付かされ、帰りながら友人に感想を話しました。

 

全体を1つの作品として見た場合、ライブの幕間映像の使い方、ライブの幕間映像の使い方、表現適切かわからんですがスーパーエンジョイライブなら(※前回炎がドバーッと出ましたし)はしゃぐ映像でもまだいいんですよね。

 

ただ今回どうするんだろうなあ…今までの映像系ならコンセプト100%浮くよなあ…と思ってたらこれですよ。語りかける映像が頭に浮かんで。

 

昼公演のあとのツイートの痺れたなあはこれについてしゃべりたくて。

いや〜あらためてしびれる作りでしたわ。

 

そのため、今回のまとめの最初は「声優・アーティストの石原夏織さん」と書かせていただきました。

 

Altairたのしみ。織姫、彦星。

 

1.  Orange Note

事前予想1番人気?と思ってたら、その後の会場のレスポンス雰囲気みるにそうじゃなかったみたいです。

びしっとあたったのでライトオレンジスタートばっちし。

前回ライブの最終曲が次回のトップバッター説ありますよね。(前回ライブ感想より)

次のライブでささっと崩されたらオタク特有の考えすぎ案件ですが。(同)

考えすぎじゃ!1年前のわたし!

 

大宮からずっと石原夏織さんのライブは数年間続いてる的な。そう考えるとパシフィコは長い長いまだまだライブの中の序盤〜中盤なのかも。(同)

ライブも次章、次フェーズ。

つながりという意味ではVegaとAltairの繋がりが気になる3/12。

 

これまでの過去ライブは大まかに言うと似たような感じだったので、今回変化球投げ込んできて今後もなるのか気になるところです。

 

超絶凝ってきましたよね。お昼はくるたびくるたびずっと唸ってました。

モニターにVJ演出の違いを認識しつつ、これまでのOrange Noteがすきだったのでどんなもんかとお昼は見てました。

1回目だとどこ見りゃええのかわからんくなります。

(隣の友人に「キミはもっとじっくり石原夏織さんを見んかい!」と突っ込まれましたが)

 

2.フィービー・フィービー

MCなし!!!連チャン!!

曲のネタバレがないからこそ振付のあれこれもなし!!

おぼえてるよな!!ライブ参加のバトンが少しずつこっちにも渡ってきた感じ。

 

予習はお風呂とかでしてたものの実際に来たらきたで焦るパターン。思い出してやりました。

 

ダンサーズさんここから登場。

ステージも右側の階段と踊り場は座席と少し角度がついていて、左側の階段+踊り場は座席と平行気味で、ステージ正面と横に階段がついていて横の階段を使うとステージ裏に降りることができる仕様。

ライブ終演時にはこの踊り場からお別れしました。

(衣装については追記予定)

 

曲終了後、ここもほぼMCなしでダンサーズ紹介でびっくり(14:15、ここまで15分)

紹介の時のライトてらされていて、イメージカラーうんぬん前回と比較する」とどっかにメモした記憶あるんですがそのメモを見つけきれなかったのでまた後々書きます。

 

そのあとペンライトの振りタイムお時間です。

 

まえ!まえ!みぎ!ひだり!

まえ!まえ!ふる!ふる!

まずは黄色(fakeだった)から。

ここでライブ参加バトン、こっち(観客側も)完全に一緒に握った感じ。

さあ一緒に作り上げますよ!感!すき

 

どうしても青系でボタン押さずに頑なに変えないケース多いですからね。これは良策です。

 

夏織さん「ピンク!」

わたし(ピンクのあとは…なにいろだろ)振りながら

夏織さん「わん!つー!わんつーすりーふお!」前奏スタート

わたし「曲入りじゃん!」

 

3.ポペラ・ホリカ

動ける(?)曲のチョイス。

ピンク一色いいぞ〜!!

(表現難しいですが強制じゃなく半強制というべきか)

あ〜家とか帰って自由にコールしてやるんだ!と思う今日この頃。声出しの頃がもう懐かしいですわ。

スクリーンには溢れんばかりのハートマーク(♡)の乱れ打ち。ピンク!ピンク!

上からみてたらここら辺から飛び跳ね勢もちょこちょこ。ライブにきたなあと実感。

 

毎回おもうことはおなじ

『キミのおかげで今日もすきー!』

 

MC1(14:21)

ここで MC。

思い出してもらうとお昼では「Starcast」噛んでたとこらへんです。夜で言うとVJに言及したあたり。

(お昼のとき、言及時間が遅めでわらってしまいましたが、人間石原夏織さんをみた瞬間でした)

ちなみにここの MC2〜3分でばっさり。

足早に次の曲の紹介へ。

 

4.わざと触れた

歌い出しはひやっとしましたが、ここはダンサーズ2人を見るか石原夏織さん本人を見るか贅沢な悩みどころ。

来てない人向けに説明すると、

・石原さんが左手で歌っていると右手のステージでダンサーズの2人(moemoeさん,naoさん)が踊る。

・いい感じで移動して石原さんか右手のステージに行くと、ダンサーズの2人は左手ステージ下にいる。

場所入れ変わりみたいな感じです。

あとちなみにモニターはほぼ石原さんが映って、遠巻きにダンサーズのふたりがたまに映るかんじ。

 

注視することをやめてどっちも目にするべきか。演出よかったですねこれ。

落ち着いて夜ゆっくり2回目見たいところじっくりみれたからよかった。

激しく踊る、というより表現力に魅了される時間。

と同時に感情が乗ったうたい、大変素晴らしい。

最後は石原さんワンショット。

 

5.Plastic Smile

ダンサーズはお一人でツーマン。

振付をぼーっと夢中になってみてしまってました。ちゃんと進化してるし、久々にリアルタイムできくといいですね… 

ダンサーズは4人全員が一緒に出るということではないということをご報告。

(インスタライブ中、練習来る人と来てない人がいた理由が脳内で紐づいた瞬間)

(書ききれない)

 

幕間映像2

の間にギターやらピアノやらドラムが出てきたので(うわ〜!!!!!!!)とウキウキ

お昼の幕間は覚えてないのでほんとに夜あって助かりました。

最近は世情的にも生バンドは諦めたので、

(前回ライブ感想より)

何を言ってるだ君は。

え…?イマジュンさん…?大阪にいないの?
(3Fからみてる)

うーん…?(遠くてわからん)

(双眼鏡取り出してみてみる)

今 井 隼 2 D A Y S 確 定

6.キミしきる

正直生バンド(アコースティック)ってだけで点高の点高なんですけれども。

ありがとうございます…!

ありがとうございます…!!

 

ステージで言うと真ん中に三角で左にピアノイマジュン(今井隼)さん、正面真ん中にパーカッションさっちん(若森さちこ)さん、右にギターで(イマ)ジョー(IMAJO)さん。

左上のステージ踊り場で石原さんが歌う形。

衣装は白…!いいねえ…!ペンライトつける間もなく会場全体が魅了されているあの時間がすき。

めちゃくちゃいい〜!

めちゃくちゃいい…(しみじみしじみ)

 

アコースティックの曲の後拍手が鳴りやまない雰囲気が好きすぎて…

 

7.雨模様リグレット

正面に石原さんが降りてきて。

わたしがだいだいだいすきなこの歌。

いい!!!!いい!!!!!(語彙力)

やっぱり雨模様リグレットなんですよ…

最高ですよ…最高。

 

曲途中の照明はオレンジなんですけどラスサビでオレンジになるところがお気に入りです。しかも青ライトがぴかーっとこっちに向くんですよ(記憶間違いでなければ、たぶん)いいですねえ…

 

8.天体観測(DAY) / 星になれたら(NIGHT)

BUMP OF CHICKENMr.Childrenを回収するライブ…!

えぐえぐのえぐです。

星になれたら!でうわ!本当にミスチル!?って心がぐわっとなりました。

天体観測は同世代なら響き渡る世代の人が多そうですし、たぶんキーひくひくのひくですが…おつかれさまでした…!

星になれたら〜!!な〜るほどね!桜井和寿さんが浮かぶんだけど石原さんが歌うとこうなるのか〜!!!って感じ。

いろんな音楽に接すれば接するほどライブの時って楽しいんですね…本当に強く感じます。

 

この時ばかりはミスチルファンの地元のやつに感謝しきりです(いろんな曲を教えてもらってた)

 

星関連ならこれなんでもあるぞこれ!!(?)

 

9.Water Front(DAY) / Crispy Love(NIGHT)

昼と夜で曲が変わりました。

間奏からのピアノ!って手元のメモにあります!!!間奏好きな人いるんじゃないですか?

わたしはぐわっと惹かれました。

生演奏、いい〜!!!

あとは(落ち)サビの「どうにでもなれ!!」案件。

偶然の一致か、神様もう少しだけ許してくれて、助け舟を出したのか。

そりゃミスだと言えばミスなんですが、歌詞間違いとしては前回のライブでも書きましたがそれがライブの良さでもあるので一長一短。

今すぐに掻き乱して
曖昧な笑顔で はぐらかさないで
「ダメな理由」じゃもう縛れない

そのあと曖昧な笑顔してたのか双眼鏡で見ればよかったな〜たぶんそういうタメの曲にすら聞こえる不思議な時間でした。

 Crispy Loveはアレンジがうわ〜!!!って感じ(そろそろ語彙力低下)

言いたいことはわかるでしょ!!な!!

 

ナチュラルに会場全体がピンク。

夜が終わった後の手元のメモ「原曲にはない何かがある。何故かはかなく寂しさすらある。

ほんとにあと5cmなのか?距離は短いのか長いのか?音色?アコースティック音源ほし〜!!」ってメモしてあります。

そのまま感想載せちゃった。

 

10.キミに空とクローバー

この曲に限りませんが、イマジュンさんが手拍子を率先して促してくれててNICE!と思ってました。

手拍子みんなでやってわたしはこの曲がいちばん音楽を楽しめました。

あ〜音楽ってこんなのでいいんだよなあ〜!と思ってノリノリで叩いて。一体感。

みんな楽しい姿でなによりなにより。

 

11.Page Flip

この曲で過去のライブ映像が流れてきた時にうわ〜あったあった!

わかい!わかいなあ〜!

歴史も積み上げてきたんだなあと思いながら。振り返りは自分の生きてきた歴史を思い出すものでもあると同時に、皆さんひとりひとりの歴史も積み重ねてるんだなあ、と、そして今日も2週間後も、とふとおもい。人の数だけ物語があって。じわーっときました。

年1ペースでみんなで集まって。

やっぱり推しごとはたのしいですよ。

(商業ベースの話は抜きにしても)こんなんが一生続くといいよなあ。

 

あんまり泣かないんですよ、ライブで。

曲聴きながら書いてるいま、ぐわ〜ってなってきてにじみそうなので次の曲へ。花粉症だな。

 

12.虹のソルフェージュ

ライトも虹色!ペンライトもカラフル!

振り振り!!

これもおなじみおなじみ。

あ〜幸せだなあ。

たのしい…てか幸福感。うるうるきてましたが少しずつ幸せな気持ちになりました。

何故かはわからんけどこれがライブなんだろな〜人の心って不思議だわ。

今後もおなじみセットでよくない?ってなるレベルの安心と安定感。

 

13.Starcast

心が完全に浄化してましたが、まだまだ表題曲が残ってるんですよ。うわ〜ぐは〜。

曲よ終わり方よ…心が素直になっちゃうよ。

いろいろ書いてたけどなんかもう書くこと邪推だよ!

あの空間を味わえて幸せだったよ!!

向こう〜岸で手を振って〜また聴きたい…

 

きっと今夜は星の雨になる。

 

まだ冬だけど、ライブ後に外歩いて上向いてあるくとかなり幸せでしたよ。

 

客観的に見たら泣いちゃいそうだから深夜ひとりで必死に耐えました。

歓声もみんなの歌声もコールも聴こえる日々が早くきますように!!

 

en1.empathy

アンコールは手拍子で。

会場Tシャツをカットした衣装で登場でした。

あれみるとスタイルいいなあ〜アレンジいいなあ〜と思うんですがなかなか買った手前、グッズだしいい感じに加工とかカットとかできないよなあっていつも思っちゃうって話です。

winter alone verも聞いたりするので原曲だ!ってなりますね。

アンコールでempathyは正直予想してなかったというのが感想ですね。

距離的な話で物語が繋がってるのなあ〜って終わった後のホテルで考えてました。

正解がないのでなんともですが。

 

en2.Cherish

新曲でございます。

振り付けがい〜い!早く何度もききた〜い!

またみた〜い!アニメみる〜!

(Cのポーズしながら)

このブログ書いた次の日お仕事〜!社畜〜!

いやされた〜い!ねた〜い!やすみた〜い!

 

en3.Face to Face(DAY) / You&I(NIGHT)

どっちもいい曲だわあ…

まあ〜夜の部ではお昼行った勢が流石にここで変えてこないだろうと黄色多めに変更してましたね。

(わたしも締めはFtFかなあ〜と周りに流されてた次第なファンです)

『聴いてください「You&I」』で低い声のざわめきがおきてましたね。お〜ってかんじで。

お〜ってなんやねん。

全員の心の声漏れすぎて笑ってしまったわよ!

 

ライブ終了 (DAY 15:21) 

MCがサクサクいっていたら時間通りの可能性もみえてきますが、サービス精神旺盛なのでちょこちょこずれていくことになりそうです。(前回感想より)

今回時間は割と厳守なイメージ。

その分ぴしっとした構成とあっという間に過ぎていく時間って感じでした。

文章内で変化球って書きましたけどこの形式の統一感あるライブ好きな人もいるんじゃないですか?

ただ一方で MCももっと聴きたい!って人もいて、難しいなあ〜どっちも分かる〜!運営って難しいなあ〜!あ〜ファンでよかった〜!と思いました。

自分がこんなん脳内でも考えれることが出来るか?って言われても無理ですもん。

プロって凄い。サンキュープロフェッショナル。ありがとうございました。

 

次2週間後だぜ、やばない?

本当はもっともっと楽曲ストーリーの繋がりを深く感じて載せたかったんですが、ひとまず初感としてはここまで。

なんでこの曲だったんだろう、意図は、が待ち受ける2週間。自分の中で整理したりいろんな方のTwitterみたり、今後のラジオやら振り返り生放送を楽しみに待っておきたいと思います。

 

今回も開催に向けてご尽力、そして感染拡大防止に配慮したライブで、たのしく過ごせるようにと最善を尽くしていただき感謝申し上げます。ポニーキャニオンさん、スタイルキューブさん、立川ステージガーデンさん、各スタッフさん、そして石原さんありがとうございます。

(by nameでピックアップして挙げたい人が多すぎますが、ここはひとまず)

 

生バンでもう個人的に満足度高すぎるんですが、まだ終わってないんすよ…!

Altairがあるんですよ…!!

あれもこれも歌ってない…!!!

 

いったいどうなっちゃうんだ〜!!?(トムブラウン)

 

みんな元気で過ごすんだ!

また神奈川で会おうな〜!