他愛のない感想

たまにイベントの感想を更新します。

【8/6】『Ishihara Kaori 5th Anniversary Live -bouquet-』at LINE CUBE SHIBUYA 【感想じゃなくマジで雑記】

何があそこまで人を駆り立てるのだろう。

人生ってなんだろう。

昨日深夜で散歩していたときから、ずっと考えてて。

 

 

過去の投稿に比べると分量もなく、一番内容も拙いけれどまあええか。

誰かに向けたというより、大人になりすぎて、今よりも、もっともっと素直に物事を受け止めないだろう、心が汚れているかもしれない将来の自分に向けて。

文章にせず気持ちにとどめておこうと思ったけど、年に1回くらい素直に。気持ち悪いほど一番感傷的に。

人の考えは変わっちゃうけど。その場そのタイミングでの雰囲気・空気感は書き記しておこ。

 

10年後見返すとめちゃくちゃ恥ずかしすぎて死にそうになるけど、

あの時めちゃくちゃ楽しかったなあって。

まあ~仕事してて大変だけど、思い返せば少し楽になるじゃん。

年を取るごとに少しずつ大きくなった負荷とか期待とか不安が、ちょっとだけ解放されんじゃん。

あのライブよかったなあで終わらせたくないじゃん、人生のすべてではないけど、自分の、あなたの人生の彩りの一つじゃん。

 

 

自分の感想を書き記しているだけなので、感じたこと思ったことはそれぞれです。

あのライブに参加したお客さんの中の1名はこう感じた、というだけで。

意見を代弁なんかしているつもりないので、ご勘弁ください。

まーじで捉え方は人それぞれですから。盆までいいねをつける日々です。

でも、鮮明なうちに自分なりに時間をかけて振り返るってやっぱいいですよ。

現実みないで浸っておこうぜしばらくさあ!

 

 

アドトラとか駅掲示物について。

何があそこまで人を駆り立てるのだろう。

自分自身最近SNSに姿を現してなくどういった経緯で開催することになったのか、

それぞれ主催者は誰なのか、単に飲み会とかで盛り上がったのか、何かを見習ったのかとか、何も知らないので、今度いろんな方に話を聞いてみようと大変興味深く思うくらいです。刺激されるし、触発される。

 

なんか愛とか好きとか単純な言葉で表現しちゃいけねえなあと。

(勘違いないよう、普通に推してる人が悪いとかではなく。ファンのあるべき姿論っていろいろ各自考えを持ってていいんですが、まあ人に主張するもんでもなくてね)

参加していない人が推していないとか言いたいわけではなく。行動力、資金力どれをとっても、ああ自分には無理やあと。

わたくしも会社に勤めることもあって、自分ができることってソロ作品を買って会社を通じての貢献しかできないなあって。考えも凝り固まって落ち着いちゃって。

 

先ほど挙げた各種活動って、究極のファン満足なんだけど、ただ、ファンみんなが幸せになる行動って、めちゃくちゃ素晴らしいよなあって唸りました。

(+ライブ中にコメントしてたので割愛)

会社にとってもおそらく損なく(写真とか音楽の利用許可関係どうなってんやろ、、興味深い)それだけ人の心を動かして、動かされて。

ほんとに大好きなんだなあ。みんな。

 

わたしの若いころなんか花でわちゃわちゃしてたのに、昨今の界隈。びっくりです。

 

企画者、参加者のみなさんへ

毎回やると大変かもだけど今回は5th・誕生日の側面もあったからね、おつかれさまでした!ありがとうございました!ないすう!

 

ライブについて。

時系列を無視して書きますね。想いのまま。

bouquetのコンセプトも語っていただいて。

今回の"花束"から漏れたものでも、あれもこれも欲しいってなりますよね。終演後のコメントにもでてましたし。

それぞれ、ほんと1本1本いい花がそろってるなあ。

(あと定期的にリード曲Sunny Youじゃないって思い出させてくれる)

 

夏にナンバリングタイトルをやる、しかも誕生日に。

すいませんね。ほんとにほんとに貴重な1日を。

この1日のためにいろんな人が絡んでるんだなあ、ってあのスタッフさんも、あっついなか大変でしたね。ファンも大変だったけど、人さばきも。

開始時間が17:45になったのはそれが要因だったりしますかね?

ほな参加者が想定より多かった!とポジティブに考えていいですかねえ!

 

いろいろ物販やらお見送りなどあったみたいですが、

日曜ならもうちょっと時間早めても、ええんやないかねえ..と地方(というか関東以外)民並の感想を。

けどけど暑い中物販になるからなあ、いろいろ配慮はあったんでしょうね。

自分は泊りなのでいいんですが、事前に抑えた交通手段とか予約時間、明日のこともほんのほんの少しどこかに考えるんですよね。やっぱり人間なので。

せっかくの良ライブが非常にもったないなさすぎるわああん。やっぱあの時間なら土曜が助かるよなあ。もっと集中できる環境を願いつつ、とはいえ関東圏でご自宅が離れ気味の人も大変だったやろなあ。

 

お見送りってたのしいけど演者を心配しちゃうとところある。

でも本人が元気ならOKです!(疲れてるだろうけどね)

あれ?この感じだとこみこみ3時間程度いくやろな、という店予約時にぴこんと感じたオタク勘は当たりまして。

けど3時間弱!幕間映像なし!ライブ一本勝負!20曲強!でいくとは。

ストレートなメッセージ。

聴きたいことパンフに書いてくれてるのめちゃくちゃいい。ナイスインタビュー。

インタビューページ右側の左上に書いてるようなライブになったんとちゃいますかね。

今回体調大丈夫そうに見えたんですけど、いかがですかね。転調箇所とか声出てた感じで。これで裏でハプニング起きてたらびっくりですわよ。

 

頭はSUMMER DROP。これはみなさん割と多く予想されてきて妥当!おう!それでいいんだよ!ってかんじ。盛り上がるというかテンションあがるし~。

Fu!Fu!Fu!いいね~ライブきたねえ~!満員度がよかった。

 

ライブ曲セトリ順に聞いて何週目かなんですが、やっぱコールしたくなる。

聴いてると風景がすぐ思い出せるのがいいですよね。鮮明。

ってか!来月もうライブ見れるんですわよ!奥様!革命的な速さですわよ。編集がんばって!ありがとう!(なんか普段と機材が違うみたいなツイート(ポスト)を流し読み見たような記憶があって、TBS側のカメラ?が入ってたで気づいた人がいてやっぱどこにも専門家がいるもんだなあと感心)

 

明るい曲でいくだろうなってことで、Cherish。(競馬的なWIN5じゃやないけどWIN2まで当てれた人多そう)さあ、思う存分ライブ参加したかったやつ全員声だせるんだぞ!のれや!のるだろ!チョイスで、まんまと策にはまり、はしゃいでました。からのポペラ・ホリカ。

酸欠ですよ!マスク外させろ!!最初箇所(てってってーのとこ、あとクラップ前間奏のとこ)流れ始めた瞬間のオタクの振りと踊りすきなんですよね~ひとりひとり特徴的過ぎておもろい。あの10秒くらい自由演技箇所。

あとホテルついてめっちゃ腕痛かったんですよ、これまでにないくらい。やっぱ歳なのか、と思ったんですけど荷物かたしてたら、これペンライト(が原因)か!と。気のせいっすかね?みなさん普段と変わりありませんでした?俺だけ?

 

Paragliderはもっと後半で出すのかなあ~と思ってたら4曲目でおお!と(心で。)曲イントロが流れるたび「ここでこれか~」みたいなざわめき大好き。

必死に考えた曲構成お披露目であんないい反応してくれたら俺だったらうれしい。逆に半透明に関しては(歌詞の)内容的にも課題曲のように必ず入るものとは思ってたんですが、やっぱ大好き。

演出面これ"1回しかしないのもったいなさすぎる"よ、と思うけれども"1回だからこそ"あのフルパワーでできたんだろなあ。

見るほうも全部を感じようと感じ取ろうとする、真剣勝負やね。そらアレやね。

夜とワンダーランド、夜景のVJの話もしたいのに。うわ~。みんないっぱい書いてくれ。

どの流れでも好きでしょみんな。今回。全部好きだけれども、あえて言うなら、で選んでるでしょ!みんな!

うわ~痺れる。

 

で、生バンドどうでした?

皆さん!ねえ!どうでしたかって聞いてるんですわおほほ!!強いでしょ!

特殊イントロ導入!!落ちサビ!!!サビ前アレンジ!!!無音!!!!

やっぱいいでしょ~。ライブでしょう。相乗効果でしょう。まーーたこれ人によって曲の捉え方もかわるでしょう~ねえ!

でもバンドだと、って曲もあるかもだからね。嬉しい悩み。

ライブ重ねてなんかひとつずつ実績開放していってる感じ。コンセプトライブとかね。

あ~。Diorama-Dramaとかさあ、ねえ。あー。みたいね。(正直楽しみにしてた顔)

 

ほんでTaste of Marmalade、どのタイミングで気づいたか選手権!!

割と早めでこれ次の曲へのつなぎや、って隣の友人に告げてから入るタイミング楽しみにして。ダンサーゾーンからダンス曲(と都合上称します)はあったんですが、やっぱいい演出ですよね。これまた一本取られた感じ。いつも負けてばっかり。

この音源バージョンだけソロカットしてほしいくらい。TBSチャンネル1カットしないでくれ~(カットならBDで見ます...気にしないでください)

まーーた。これ。ダンサーもいいんですわこれなあ。いまじゅんさんとのトコもいいんですよなあ~これ。衣装も!!!いいんですよなああ!!!(書いてて思い出した忘れるところだった)

 

本でここでひと段落ってわけではなく、一気に駆け抜けていくのえぐい。

はあ~盛り上がるけどほんまエグすぎるやろ、イントロの時のざわめきとともに心配でしたよ、あなたの周りからも声漏れてませんでしたか。

3曲ずつかな、とか呑気に小声でしゃべってたらこれですよ。

ダンス6曲続けていけるように、とはいえですよ。

踊って歌ってみなはれや。想像しなはれや。絶対大変やで。

 

"終わらない夜を歌おう~"(TEMPESTより)

わたし(ほんまいつ終わるんや....)

わたし(なんだこの人....)

今までになかったんですが、身体がゾクゾクっときてわけわからん涙がウルっと(こぼしてはない)きました。なんだろなこれ。唖然というか驚愕というか、ある意味引きでもあるのか。痺れたなあ。

とか言ってますけどこのあとも痺れまくりなんですわ。

 

 

さすがにお客さん・ファンも何かを感じたのか、RHRL、曖昧蜃気楼、TMDはゆっくりとしみじみと聞いてらっしゃいましたね。この時間も好き~。

全部すきやんけ~。ここあとで書きたそ。

 

Starcast!

いやもう、ここからあとって逆にいろいろ書くの蛇足でしょ。いやほんと。

ステージ背景も1枚開けて星空表現しててさ。ほんとさあ。starcastは前回のこととかパンフ見た後なのでね。自分の歴史も思い返して。

今回のラスサビ何千回も聞きたい。聞いた瞬間めちゃくちゃ頷いてしまった。もう屋根あいてるんちゃうかと。星が見えるんちゃうかと。

♮Melody、声出し。思うところあるよなあ。幸せやあ。

この曲って当日は楽しく聞けてたのに、別箇所とかでゆっくり聞くとなぜかしんみりじわっときてしまう。声出してたから耐えれたのかなわたし。

Plastic Smile、いや~やっぱ今回どの流れも良すぎないか、、?(n回目)

 

曲の思い入れが強くなっていく、時が過ぎるとともに。

虹のソルフェージュ。なぜか逆にめちゃくちゃ笑ってみてた。

おかしくなってるやん!感情が!バグってるやんお前!球体越しの会場きれいやなあ。リウムがきれいやな~と思ったら、直後に過去のライブ光景も思い出して結局こみ上げてきてるじゃねーか!コロコロ笑顔と涙の奴は怖いよ!!泣き笑いだよ!!!

 

Blooming Flower、本人の言葉以外にあれこれ不要ですわ。素直に受け取ります。

煽りとHelloとジャンプでライブ映えの夢想的クロニクル。

あとアンコールでUntitled Puzzleやるのめちゃくちゃよくないっすか、

Face to Faceでさあ、歌ってる本人もいいんだけどさあ~。

客降りでモニターに映ってる表情も嬉しそうでさ、見てて良くてさあ~。

みんなよかった。

 

結局泣くところも、ぶつけるとことも、いろいろ噛むところも、それが石原夏織さんですね。

 

 

「一歩が違うと全然違ってた」

人生ってなんだろうねえ。

 

「皆さんの人生の中でちょっとでも私の存在が支えになれば」

って2018年年末にはMCでおっしゃられていて。

 

わたしはあなたの力を借りてだけど、いろんな人と巡り合うことができてよかった。

1曲目前の映像見ていろいろあったなあ、俺の人生にかかわってもらってるなあ、マジでほんのちょっとささえてもろてんな、と。

こんな感じで文章書いたり、それも楽しかったり。

 

これからも観客の大人数のなかの一部、ひとりとして、応援します。

人に希望やパワーを与えることって大変だとおもうので、これからも可能な限り走り続けてくれたら、さいごまでこっそりファンの大集団の最後尾にくっついて、頑張って追いかけます。

 

スタッフの皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。

いい時間でした。ありがとうございました。

 

また、あしたからもがんばっていきます。

まとめきれなかった!おわり!ありがとね!

 

お誕生日おめでとうございます!!!

良い一年になりますよう。改めて。

 

そんで~みんなも、おつかれさま!