他愛のない感想

たまにイベントの感想を更新します。

虹ヶ咲 First Live"withYou"【1日目LV】(2019-12-14)

ラブライブは偶然の奇跡を必然的に求められるコンテンツになってしまったとして。

 

虹ヶ咲でなければならない理由っていったいなんだろう。

 

f:id:tet_lna:20191218211435j:plain

 

ライブ自体で印象に残ったことは、

・前田さんのオードリー、傘の振り付けから細かなところまで気を配ってて曲自体の印象も変わった。

・田中さんの2曲、必死ながらも1番心に響いた。お風呂場で練習してていじられながらも最後まで頑張っている事を聞いて自分の気持ちに間違いがなかった事を証明してくれた。

・指出さんのEvergreen。ほぼ1曲フルでオールクラップ。ただ単に個人的に会場の雰囲気がすきなだけ。

 あとはおおよそ皆さんのやつと同じかなぁ。

 

初日終わって速攻ブログ書いてしまったけどやっぱり時間を置くと違う思いや感情も出てきますね

 

Aqoursはμ's亡き後(当時)ラブライブコンテンツを引っ張りました。言葉を選ぶ必要はあるけど後釜だった。でも重圧と闘い打ち勝って紅白にも出たし東京ドーム公演も行った。

 

ラ!界でμ'sはファミコンであり、Aqoursスーパーファミコン。プラットフォームはちょっと違ってて"互換性"はないけど確実にコンテンツ継続されてて。パッケージソフトの売り出し方としては「廃校を阻止する目的、ラブライブで優勝する目的、9人グループで限られた青春で精一杯スクールアイドルする物語を見せる」というもの。

いやそもそもゲーム機で例えんなよって話だけど。

 

Aqoursは今も年始年末テレビ番組に出演してて第一線で活動し続けているし、μ'sも新シングルで一線復帰を果たす(※キャストやファンが求めているかは別問題やぞ)今、今後虹ヶ咲には何が求められていくんだろうか。他コンテンツのように現在ファンである人以外を熱狂させることは可能なのだろうか。

 

基軸は単純明快で「あなた」のためにやってる感。「Love U my friends」。

ずっと「あなたと叶える物語」なんだけど、ここまで強く「あなた」を打ち出してきてる。本当に10人目として扱いはじめた。今まで以上の参加型ラブライブ

 

従来の「9人の物語」を「見る」だけではなく、「10人目」として物語を「決める」ラブライブ。今回その真骨頂がアンコールのソロ選択。

 

これまでは"9人の中"、"グループの中"で好きな推しがきらきら輝いていればよかったんですから。

なんて残酷なんでしょう。こんなん絶対小泉花陽さん選ばれへんやん。

集計方法は別にして、ソロ曲はある程度盛り上がる曲、評価される曲を全員に持たせてやらないとかわいそうですわ。

 

昨今アイドルコンテンツのほとんどがアプリでのキャラ・グループの生い立ちのバックボーン、物語や曲含めての勝負になってる。μ'sはアニメ化以前の曲を揃えてスクフェスでガッチリを人を囲い込んだ。Aqoursスクフェスのアイコン変えてμ's層に語りかけて勝負かけてきた。

 

さてスクスタは。

ご新規さんを多く取り込めているんだろうか。μ's・Aqoursファンをどれほど取り込めているんだろうか。ニジガクの背景ストーリーをスキップせずすべて読む人がどれだけいるんだろうか。(アプリのシステムも難解だし)機会損失が激しすぎて非常にもったいなさすぎる。

 

文章量の分ストーリー読めばそれぞれの良さはすごいわかるんだけど。

ライブにいけば必死にキャストも頑張ってるしすごい感動するんだけど。

キャストは出来に納得してないかもだけど、私たちの期待にはある程度応えてくれる。

 

ソロ活動で互いに競い合って「あなた」を含めた活動も行う"ニジガク"が先代と違ったどんな青春を示してくれるのか。という問いに対して、

 

「アニメ化」という形で一つの回答が示されるかもしれない。

2日目終わったあとに発表を聞いて、非常に嬉しかったし素直に楽しみに思えた。

1日目の終わりだと、めっちゃもやっとしてたから。

 

アニメ化は"ニジガク"が奇跡を起こすことができるピースになりえる。

必然の奇跡を起こす舞台は整い始めた。

 

スーパーファミコン』の後継機扱いであったNintendo64ファミコンの名前を使えなかった。

虹ヶ咲はアニメ化前提ではないプロジェクト。

ただ、ラブライブから離れてしまった人にも今回"ニジガク"をフェスで知って、感じてもらうことができる。応援する人を増やせるのか、はたまたそうじゃないのか。

 

フェスは奇跡のための1ピース。

今回のライブも1ピースだけど大事な1ピース。

 

「伝説再始動」と「最盛期」と「これから」のグループが集まるフェス。

 

「なんて」楽しみなフェスなんだ。

「なんで」日曜日は全員揃わないんだ。

また"ニジガク"の良さが伝わらない。機会損失じゃないか、もったいない。

(※声優さんをせめているわけではなく運営を責めてる)

 

だから私は9人が全員揃う土曜日に行く。

日曜日行く人は"8人の良さ"をおしえてほしい。