他愛のない感想

たまにイベントの感想を更新します。

【豊洲PIT】KUBO YURIKA VIVID VIVID LIVE (19/05/11)

お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。

なんで今更...って本人も旅行の話最近してるからだいじょうぶ(なはず)

おうち時間の有効活用。

レポートというよりは、ライブ前後とBD収録を見ながら記憶・思い出の自己整理。

あと当時はブログがなかったのでツイート含めて大整理。

 

 

KUBO YURIKA VIVID VIVID LIVE[Blu-ray]

Amazonでかえるよ 

 

心身共に元気なうちにいろいろ気持ちを書きとめておく。

少しずつ書き溜めているせいではじめの文章とおわりの文章は都度書き替え。

 

 

びびびLIVEをわたし目線で振り返る。

ライブに限ったエモい文章が読みたいなら公式レポを読め!

思ったことを書くスタイル。

 

豊洲PITとライブ前

ゆりかもめのってごーごー!

まにあいません!

 

f:id:tet_lna:20200421201908j:plain

(※もらったしゃしん)

 

f:id:tet_lna:20200421202149j:plain

おはな

f:id:tet_lna:20200421202206j:plain

ふらわー

f:id:tet_lna:20200421202224j:plain

ふらすた

用事があり直前到着だったので、フラスタを見たのは終了後。

恒例の急いで会場まできたせいでぜーはーぜーはーで席についた気がする。

グッズって手元にパンフもリウムもタオルもあるんだけど多分これも終了後に買ったか買ってもらってたかどっちかな?

リウムだけ買って突入したんだっけ?(曖昧模糊)

でもライブ中はリウム手に持ってたからたたのキンブレ持って行ってたのか?

 

入場時には1分前どころか数十秒前でした。

近くの席の方本当に申し訳ございません。

 

スクリーンに開演時間までの残り時刻と丸時計が書いてあるあれ!

めっちゃ好きです。手持無沙汰なので各ライブでも採用してほしい。

ちゃんと時刻通り始まるし、すき。

直前までいなかったやつ(というか映像で確認して直接見てない)が言うべきセリフではないですが。

 

1.VIVID VIVID

1分前カウントダウン終了後、ダンサーとともに正面からどばーっと開いてご登場。

うわあ、久保ユリカさんのライブにまたきちゃったなぁ~!みれちゃうんだ!

うわ~!うれしいなぁ~!という気持ち。

休止とはいえ、正直ソロコンはもう見れない(※ファンクラブ除く)と覚悟してましたから。

知り合いを誘ったり、おすすめしたりできるしね。

極論、ライブあるだけでうれしいのですが。

 

で、抑えきれない気持ちもちょっと落ち着いてきて。

やっと曲と衣装、ダンスを楽しみながらみたりリウム振る段階に。

(※画像は貼れないので手持ちの映像で確認してね)

 

ダンスに関しては専門家ではないのですが、

手で腰あたりにハートつくっておわるところすきです。

ちなみにさっき片足上げて踊ってみましたが早速攣りました。

 

2.Instant@Heart

 

みなさん映像もう一回見返してきてください。

chapter4の"00:05:20"あたりです。

みんな手拍子してたのに謎の歓声が起きます。

明らかに火薬量と音がすさまじかったのです。爆音。

これは当日参戦者じゃないと伝わらないネタです。

わたしはBD見るたび謎歓声で笑ってしまいます。

 

 

ダンスナンバー2曲目。

さっきまで涼しそうな衣装だなと思ってたのに、

一気にあの衣装暑そうだなぁと感じてしまう動き、ダンス。

 

へい!みすたーろんり!

しか「つもりつもったしょうそうかん!」

 

銀テープばこーん!!

 

 

-MC1-

らしさあふれてますね。

「ライブのエンディングみたい」と言ってるだけあって始めから一種の終了感。

令和最初で20代最後のライブ。

お水を存分に飲みながらのMCでした。

 

3.Capture You

1stアルバムからのチョイス。

リズムに合わせてばっこり楽しんでました。

どの曲を歌ってきてどの曲を歌わないのかという楽しみがありますよね。

ダンサーの方とのやり取りがありながら、

舞台上段へ移動でのダンス。

「できるかな」で体全体で預けるとこすき。

振り付けで指ハート作ってるのはわたしの勘違いですかね?

 

くぼゆりか クッキングTV(幕間映像)

アクアパッツァ

手ほっそ!改めて映像みたけど手ほっそ!ほそすぎかよ!

すぐ折れんぞ!気をつけろよな!

 先生のクッキングTVおもしろかったです。

 

4.ジャーーーーンプアッッッップ!!!!

曲名書く時にも伸ばし棒の数とか「ッ」「!」の数とか気を付けてます。

3,2,1準備完了、リウム持って登場。

せーの!はいはい!

 ちやほや!ちやほや!

やっぱり今聞いてもたのしい~。たのしい。すぐコールしたい。

地味にダンサーズの格好オタクですき。

 

chapter8の"00:26:32"あたり

「ああい!」の一喝だけで会場をのせるあのタイミングと声量と声質全部すき。

それにこたえる会場もすき。

振り付けがあるからあの一瞬だけ声出したんだなと改めて。

リウム色はピンク。

 

-MC2-

 

正確に書くと「わりと(ファン)よく残ったね」でした。

わりとブラックなMC。

次の曲忘れて確認しにいってましたね。 

 

5.SUMMER CHANCE!! & Happy Cuty My Snow Man

スペシャルリミックス。

夏と冬の曲を一気に消化するスタイルいいぞ~!!

でも正直サマチャンは原曲のままでいくと思ってたので結構衝撃でした。

夏だなぁ~!!また今年の夏もきくぞ~!

だ!い!す!き!

 

また冬の曲にしてはアップテンポになってすき。

きゃにめで買ったので結構な割合で冬問わずきいてます。

もちろん原曲も、だ!い!す!き!

 

-MC2-

しか「ライブは基本5月にやる(ことがおおい)」

時期によって扱いに困るのは確かにありそう。

映像にスタッフ清掃シーンはいってました!

カメラも拭いてたの知らなかった。

 

あとパッケージになると編集気づきませんねぇえええ!

どこで切り替わったのかわからずに初回聞いてました。

 

"背景にシャボン玉が振ってるかどうか"

"客席のリウムが緑と白"になっているかどうかね。なるほどね。

 

Love marginal

動く、動く

 

 

 

いま語るのは野暮。

 

6.しかししかじか

旧コール曲がジャーーーーンプアッッッップ!!!!であるならば、

いわば新コール曲。真顔案件は擦られすぎなのでスルー。

MCで語ってますが映像含めこだわったな~。

 

びゅいって右を差すポーズあるじゃないですか、

あの振り付け曲が手持ちのiPhoneから流れるたび、ついやっちゃう。

いよいよ振り付けも私の生活に染みついてきました。

 

あ~奈良いきたいね。奈良いきたい。

 

-DANCER TIME-

やっぱり楽しそうにおどってらっしゃるとこっちも元気になります。

最近ライブに行けないのでBDを見る機会がどうしても増えてきたんですが、

バックグラウンドで流れてる曲やアレンジを気にして聴くようになりました。

EDMっぽいのとかテクノっぽいのとか多かったですよね。

 

7.春風メロディ

先ほどまでの激しい曲調から一転ひとりで歌う姿。

雰囲気とギャップに魅了です。アーティストです。

スクリーンには桜。

みんなリウムはピンクなんですよ。

同じピンクのリウムなんですけど振り方も優しくて。

花びらも降ってきて。しっとりと。しんみりと。

表現は間違ってるかもしれないけど同じ人なのに一気に違うライブに来た感じ。

動かず曲だけ集中してるからこそ。こっちも聴きいることができる。

 

8.ありがとうの時間

あんまり最初から応援してました!とかは言いたくないんですが。

この演出にはソロ活動開始から応援している人であればある人ほど。

 

久保さんを追ってきた時間、結構長くなってきたもんだ。

こちらこそありがとうございます。

またアーティスト活動あるといいなあ。

ま、のんびりまってますんで、好きなことやってください。

 

-MC4-

ここで好きなパート。抜粋。

「(ライブ)めっちゃあっという間じゃない?」

「わたしだけかそう思ってるの...でも最後の最後には『(ファンが)今来たばっかり~!』とか言うんでしょ?」

 

グッズのはなし。

ネックレス完売!

「女子があまりにもネックレス出せって言うからさぁ!」

 

9.Lovely Lovely Strawberry

これまでと比べても明るい曲なんですけどなんか一番涙腺ぐっときてしまった曲。

またピンクのリウムが活発に動き始め。今考えればピンク多かったね。

やっぱり一番聴いてきた曲だからなんでしょうかね。

やっぱ好きだわ~LLS!!(いまさら)

また日本が元気になったらカラオケでクラップとコールしに行こ。

 

ちなみにある程度振りコピできる曲。

 

10.幸せの雲

リリイベと比較している人多かったですね。

曲もいろいろ変わるもんです。

また最後の色変えしたいな。黄色かな。オレンジかな。

 

-EN前-

収録は「シカコール」でした。

 

EN1.そのままでいいんだよ

「わたしがシカコでーす!」

絶妙な名作詞。

なんかあったときこの曲の詞をみます。

シャボン玉とたのしそうにやってて非常によかったです。

アンコールでふわっと"久保ユリカワールド"になるのよくないですか?

心の空いた箇所に突き刺さるんじゃなくて"ふっと寄り添ってくる"感じ。

 

写真撮影のポーズ、たーまにします。年に数回。

 

EN2.旅風船

笑っていたのがやっぱり印象に残ってます。

いろんな意味がある曲なんでしょうけど、"もう一回聞きたい"、な。

もっともっといろんな意味を膨らませてほしい。

いや~いいライブでした。

 

さっきも言っちゃいましたけど奈良と中野でアーティスト活動終わるかもなぁと思って。

(FC開設とはいえ)ちょっと悲しさを含みながらお別れしたので、今回の豊洲本当に楽しいライブでした。

 

f:id:tet_lna:20200421230408j:plain

おわり

 

くぼさんへ

おいしいもの食べてかえりました!

以前の大阪でのお渡し会で「九州でのお渡し会おねがいします!」って言ったらほんとに九州でリリイベやっていただいてありがとうございました。

完全に一方通行な感じで覚えていることですが、ファンって意外と自分が言ったこと覚えてるので、それが叶うとめっちゃうれしいです。

いまさら本人に直接言うことでもないのでここで言っときます。

(絶対おぼえてないだろうし)

 

ライブにかかわった関係者のみなさん、ありがとうございました。

いいライブをつくったファンのみなさん。ありがとうございました。

 

 

 

さいごに

いま語るのは野暮。

野暮じゃなくなったので。

次回は小泉花陽役の久保ユリカさんを見てきたはなし。

 

f:id:tet_lna:20200421231908p:plain


#久保ユリカ #vivid2L